by t_fukuno カテゴリ
タグ
鯖江(さばえ)(105)
IT(あいてぃー)(85) 福井(ふくい)(85) 生活(せいかつ)(63) 食べ物(たべもの)(60) 携帯(ケータイ)(54) 高専(こうせん)(43) ゲーム(げーむ)(38) 眼鏡(めがね)(28) 学生(がくせい)(28) めがね会館(27) ものづくり(20) 環境(かんきょう)(19) 東京(とうきょう)(18) 起業(きぎょう)(16) 海外(かいがい)(13) 写真(しゃしん)(12) 法律(ほうりつ)(11) 成果(せいか)(10) 伝達(でんたつ)(9) 以前の記事
2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2006年 12月 2005年 07月 その他のジャンル
最新の記事
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
人から人へのコミュニケーションは、伝えたい人のイメージと伝わる人のイメージが一致することである
言語によるコミュニケーションの難しいところは、話し手がイメージを言語化する技術を持つと同時に、その言語をイメージ化する技術を聞き手に求めることにある 直接イメージで伝わればいいのに・・・ 実はその解決方法が絵を描いて伝えることではないか? 絵の力を感じることはあっても、あまり絵を描くことが得意と思っていなかった というのも、論理で書くのがプログラマーであり相対的にやってこなかったことが大きい とはいえ、プログラミングして実際できあがるものは、目に見えるものであり、 具体的に人の生活を何らかの形に変えるものであり、そのイメージの共有が必須である 会議に絵を取り入れたグラフィックフォシリテーションというものがあるとのこと モヤモヤとイメージがまとまらないところを、絵がクリアにしてくれる効果があるらしい まずは、会議に絵を取り入れるべく、基本的な絵から始めてみようと思う 「連載:モヤモヤ議論にグラフィックファシリテーション!|gihyo.jp … 技術評論社」
by t_fukuno
| 2009-09-24 09:40
| 思想
|
ファン申請 |
||